マイファニーウィークエンド

ゲームの感想とか、哲学の話とか

ソシャゲの課金システムとの向き合い方について

 ポケマスを始めて気が付けばもう100日が過ぎてしまったらしいです。そして前回の記事からもものすごく時間が空いてしまっているようです。文章を書くリハビリも兼ねて、この100日でなんとなく固まってきた自分の「課金」に対する姿勢のようなものをまとめてみようと思います*1

気づけばはや100日 時の流れは早い


※本稿は、自分自身の考えを整理し、自らへ誓いを立ることを意図して書かれたものであり、他者に対して課金を促したり、或いは非難したりする意図はありません。

 

 いきなりですが、自分はソシャゲなどの「ガチャ」のシステムがあまり好きではありません。理由はいくつかありますが、特に大きいものは、コンテンツそのものの魅力よりもガチャというシステムによって射倖心を煽ることで課金へと誘導するというモデルが不健全に感じられる点と、課金したからといって望むものが得られるとは限らない点です。ソシャゲのガチャと似たようなものとしてはTCGのランダム封入のパックなどもありますが、あちらは(一応建前上は)トレーディングカードゲームとして、友人と交換する楽しさを生むことを意図してランダム封入という制度をとっているということや、(公式が直接に用意しているわけではないにせよ)カードショップなどで欲しいカードを直接入手する機会が存在していることなどの点が相違点として挙げられ、自分としては抵抗感は比較的低いです*2。また、別の点にも触れておくと、TCGやランダム封入のキャラグッズなどについて言われることですが、ランダム封入だからこそ、必ずしも人気キャラとは言い難いキャラのグッズも出すことができる(ランダム封入でなければ人気キャラのものばかりが売れてしまう)という話についてはソシャゲのガチャでも同様のことが言える部分があるように思われます*3

 先ほど挙げた2つの点のうち、後者の点については、近年では多くのゲームにおいていわゆる「天井」のシステムが導入されていることから、ある程度その問題は解消されているように思います。しかしながら、その額が適正かどうかは議論の余地が大いにあると思われます。例えば、ポケマスにおける天井を約36,000ダイヤと考えたとき、通常のダイヤがおおよそ1円/ダイヤであることを考えると、1天井にかかる課金額は約36,000円と言えます。この金額をどう捉えるかはもちろん人それぞれですが、僕個人としては、1ユニットに対して36,000円という額は釣り合わないと考えます。言うまでもなく、ポケマスは普段から無償ダイヤを大量に配布してくれており、また、EXデイリーダイヤパックなどは約0.16円/ダイヤと破格のコスパであるため、1天井に必ずしも36,000円が要求されるわけではありません。また、天井まで回したとしても、手に入るのは天井で入手したユニットだけではありませんし、そもそも天井までに引く可能性も計算すべきです。ここで言いたいことは、自分がどのような形での課金を許容するかというラインを見つめる上で、「天井までのダイヤを全て通常のダイヤで購入する」という形での課金は許容できないということです。

 さて、ここまでは課金に対して否定的なことばかり述べてきましたが、一方で全く課金しないことはそれはそれで不健全だとも考えます。もちろん、基本プレイ無料のゲームとして運営されており、無課金でも十分に遊べるようなサービスとして提供されている以上、プレイヤーに課金をする「義務」は当然ありません。基本プレイが無料であることや無課金でも遊べるようになっていることは新規参入の敷居を下げ、プレイヤー人口の拡大をもたらし得ますから、コミュニティとしても、「課金は義務である」という圧をかけることは好ましいとは言い難いでしょう。運営側としても、無課金プレイヤーが一定以上生まれることは承知の上でそのようなシステムを作っているのでしょうから。しかしながら、そうは言っても商売である以上はなんらかの形で利益を上げなければコンテンツを維持することは困難であるのもまた当然です。なんらかのコンテンツが思うように利益が上げられずサービス終了になってしまった際に、一切運営側の利益に寄与しなかったユーザーがその終了に憤ることは少々ムシのいい話であるように思われます。従って、そのコンテンツから得られる楽しみを大いに享受し、そして特にそのコンテンツの末永い存続を願うのならば、無理のない範囲である程度運営側の利益に貢献することは必要になってくるように思われます*4。少なくとも、自分はポケモンマスターズEXにはいつまでもサービスを続けてほしいですし、課金するに値するだけの楽しみを受け取っていると感じていますから、ある程度は課金することが「スジ」であると考えています。

 では、どのような形で課金することが自分の価値観にとって最も好ましいのでしょうか。例えば、ポケマス以外のゲームであれば、買い切りの形でスキンやアイテムの購入ができたり、対人戦における勝利で得られる報酬をグレードアップできたりします。このような形での課金は、ガチャに対する課金でもないので、(その額が適正だと自分が感じるのならば)最も抵抗がありません。しかし残念なことにポケマスにはそのようなシステムは基本的にはなく、概ねダイヤへの課金がほとんどです(育成アイテムなどとセットのものもありますが)。であれば、基本的にどれもダイヤへの課金という点で課金の「質」が同じであれば、あとは純粋にどの程度の額の課金が最も好ましいかという「量」の問題になります。どの程度の課金額が望ましいのかを考える上で、その他の商品やサービスなどと比較することは十分有力な手のひとつでしょう。例えば、カービィハンターズシリーズのように、基本プレイ無料だがコンテンツとしては実質買い切りのゲームのようにはっきりとした区切りが存在するタイプのゲームならば、それとコンテンツの量が同等の買い切りのゲームの金額と同等前後の額が妥当であると考えます。しかしながら、ポケマスなどのソシャゲのように終わりのないゲームであれば、他の買い切りのゲームとの単純な比較は困難です。運営側にとってどの程度の利益があれば持続可能性が確保されるのかという観点も必要なのですが、ここでは自分にとってどの程度の金額が妥当かという観点で話を進めます。ここからは特に自分自身の直感に基づく話に過ぎないのですが、1ヶ月あたり1,000円前後が自分にとって最も「しっくりくる」額であるように思われます。例えば、ポケットモンスターシリーズの本編タイトルは1本7,000円弱であり、それが1、2年に一度発売されると考えれば、それほどかけ離れた額にはなっていません*5ビデオゲームは比較的にコスパの良い趣味であることを考慮するのならば、例えばポケカなどなら約1.5ヶ月に一度の新弾が発売されるタイミングで汎用カードなどを3,000円前後購入すると考えれば、これもまた額としては近いものとなります。

 従って、以上のように考え、自分はポケマスの課金について、以下の方針を立てています。

 1.基本的にはEXデイリーダイヤパック(約735円/月)のみに課金する。

 2.マスターフェス開催時などの期間限定のダイヤもしばしば購入する。

 3.心から感動し、運営への感謝の気持ちに溢れた場合*6には、そのお礼及び感動への対価として、そして今後より素晴らしいコンテンツが実装されることを期待しての投資として、EXデイリーダイヤパックSなどへも課金する。ただし、EXデイリーダイヤパックS(0.425円/ダイヤ)よりもコスパの悪い課金は行わない。

 4.どれほど欲しいバディーズがいても、バディーズサーチを回すことを目的とした課金は行わない。

 5.課金によって入手した有償ダイヤは、無償ダイヤでも回せるバディーズサーチには投入しない。すなわち、ステップアップ・1日1回割引・ポケマスデー限定・選べる系などの、有償ダイヤをより有意義に活用できるバディーズサーチにのみ投入する。

 いかんせんまだ夏からアニバーサリーに向けての怒涛の実装ペースを経験していないこともあり、いつまでこの方針を維持できるのかは分かりませんが、自分にとって最も恐ろしいことは、段々と感覚が麻痺してしまって、健全ではないお金の使い方をしてしまうこと、そして自分が賛同できないビジネスモデルに加担してしまうことです。ここでこうして明文化しておくことで自分への誓いとします。

 一切下書きもしないで考えていることをそのままに書き下したので、後々訂正することもあるかもしれません(訂正の際には訂正されたことがわかるように書き添えます)。ご了承ください。

*1:本来「課金」という語は「運営側がユーザーに対して何らかの料金を課すこと」を指す言葉ですが、本稿では広く一般に普及している意味として、「ユーザーが運営側に料金を支払うこと」を課金と表現します。

*2:とはいえTCGについてもここ最近のポケカ公式のやり口などには少々思うところがないではないですが……。

*3:しつこいようですが、ここで議論されているのは、「自分が納得できるかどうか」についてです。

*4:もちろん、「無理のない範囲で」とあるように、ユーザー自身の経済的な事情によってもその度合いは大きく変化すると考えます。

*5:繰り返しになりますが、運営側の視点に立つ場合には、コンシューマーゲームソーシャルゲームは収益構造が全く違うので単純に比較できるわけではありません。あくまで自分の中での金銭感覚のバランスを検討しているだけです。

*6:直近の例で言えば、セキ・カイ・ミナキの実装、そしてそれらに伴うイベントシナリオなど。これらは本当に良かったです。本当にありがとうポケモンマスターズEX……。