マイファニーウィークエンド

ゲームの感想とか、哲学の話とか

「エクストラバトルの日」初参加の記録

何ごとにおいても、初めてのときの瑞々しい感想を記録として残しておくことは意義があることだと思うので、備忘録として残します。 昨日(2023/02/03)に、大阪日本橋の某所にて人生初のエクストラバトルの日に参加してきました。 もともと1年前のエクストラバトルの日にも参加したかったのですが(参加賞のマオ&スイレンが可愛かったので)、そのときはなかなかデッキを組む予算も時間もなく断念。今回も「エクバ出たいな~」と口では(ツイートでは)言いつつ、頭の中では「結局去年と同じような感じで流れちゃうかな~」と思ってました。ある友人がぐいぐいと引っ張ってくれたおかげであれよあれよという間にデッキも完成したので、流石にこれは参加せねばなるまいと参加してきた形ですね(本当にありがとうございます)。本当は1月から参加する予定だったのですが、某感染症や某論文の発表などもあり結局2月になってしまいました。今回は、全体のふんわりした感想と、各対戦の反省点とかを書いていけたらいいかなという感じですね。

 

当日、参加するまで

その日に日本橋でエクストラバトルの日は3回開催される予定だったので、とりあえず早いやつに参加申し込みをして、もしも抽選で落ちたら次のやつに行こうと考えていたのですが、思わぬ足止めを受けてしまいました。ちょうどその日がGUILTY GEAR STRIVEのネットワークテスト(β版)のリリース日だったんですね。GGSTは数ある格闘ゲームのなかでも傑出した個性的なグラフィック表現がとても魅力的で、以前からめちゃくちゃ遊びたかったタイトルでした(なんならXboxを購入した理由のかなり大きい部分を占めてます)。ギルティギアシリーズはGUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS RをSwitch版でちょっと遊んだことがあって、ブリジットがめちゃくちゃ好みだったのでGGSTに参戦したのもめちゃくちゃ嬉しかったですね。腰のクソデカ手錠は流石にオミットされたのが少し残念ですが(実は因習に囚われたブリジットが自由になったことを象徴してるとかそういう深い意味があったりするんですかね? ストーリーはまだまだ詳しくないです)(追記:書きながら「以前「手錠も続投してるの偉いな~」って言った記憶あるんだけどなー」と思ってたので確認したら普通にクソデカ手錠ついてました。ごめんなさい)。

GGST版ブリジット 本当にありがとう

ちょっとだけ触って昼前には出るか~と思ったらなかなかやめられず、気づけばもうその日最後の回のエントリー開始時刻くらいになっていたので慌てて準備をして家を出ました。格闘ゲームのコンボの練習はすごく時間が溶ける上にストレスがめちゃくちゃ貯まるのでメンタルが弱い自分とかにはよくないですね。

結局エントリー締切の5分前くらいに到着して慌てて参加申し込みを済ませました。店舗大会自体がかなり久しぶり(確か最後に参加したのがフュージョンアーツの直後くらい)だったこともあり、めちゃくちゃ緊張して手続きにバタバタしてしまいました。プレイヤーズクラブのログインもうまくいかなくてアカウント作り直しましたしね。デッキ登録とかも必要な大会だったら詰んでたのでそのへんの情報は事前にしっかり確認しておくべきだったと猛省しています。お店はかなり賑わっていて、エクバについても16人の参加枠に25人の申込みがあり、抽選になっていました。

 

使用デッキ

友人に提案してもらったリストほぼそのままなので詳しいところは伏せますが、うらこうさく型のはくばパルキアを持っていきました。一応スタンではくばバドレックスは少し握ったことがあったので、それをベースに予算を抑えつつ組めるということでの選択です。

組めたタイミングで何度かひとり回しで試運転はしていたのですが、1ヶ月くらい触っていなかったこともあり、当日試合中にもデッキの中身がかなり頭の中であやふやでした。準備不足すぎる……。抽選に落ちて参加できていない方もいらっしゃるので、もっとしっかりしないと失礼だったなと反省しています。

 

大会内容・結果

結果から先に言えば2勝2敗でした。相手の方のミスもあったとは言え2勝できたのは嬉しかったですね。しかし負け試合の反省点も山積みなので手放しには喜べませんが……。

店舗大会は小学生のころに参加したデュエルマスターズの大会の記憶が微妙にトラウマになっていて未だに怖かったりするのですが、幸い今回は対戦相手の方はみなさん気さくで優しい方ばかりでした。

 

初戦 VSマッドパーティ 先攻〇

サイド4-4でお相手の場にポケモンがいなくなって勝ちました。立ち上がりの展開がなかなか思うように行かず、先2でも殴れなかったのでかなり苦しい展開を覚悟していたのですが、後2でお相手の方がポケモンホルビー2体までしか用意できていなかったため、スターポータルからのげっこうしゅりけんで両取りしました。

かなり早くに決着がついたため時間を持て余しかけたのですが、お相手の方が非常に気さくな方だったため気まずい時間を過ごさずに済みました。おかげで緊張もだいぶほぐれましたね。お隣の卓でダストオキシンでスターアルケミーを止められるかが問題となっていて、自分も最近twitterで見かけていたのにすっかり忘れちゃっていたので勉強になりました。とはいえ覚えていても試合の緊張感の中だと全部吹っ飛んじゃいそうで怖いですね。

 

2戦目 VSルギア 先攻×

サイド6-0、完敗でした。先1でメッソンとはくばバドレックスを1枚ずつしか展開できず死を覚悟したのですが、幸いにもアーケオスが1体しか立たず、後1ジージーエンドだけは回避できました。しかし、パルキアVが2枚ともサイドに落ちており、こだわりベルトも入っていなかったためにルギアとアーゴヨン&アクジキングの280点がなかなか遠く、押し切られてしまいました。試合後の感想戦でアドバイスをもらったのですが、アーケオスが1体しか立っていなかったので早めにアーケオスを取るべきでした。相手の盤面にアーゴヨン&アクジキングがいたので、アーケオスと合わせて1-2-3のサイドプランも狙えましたしね。むしろなぜ試合中に思いつけなかったのか……。

 

3戦目 VSメロエッタゲノセクト 後攻〇

サイドは忘れちゃいました(4-3とか4-4とかだったかな)が、お相手の投了でした。お相手の方いわく、序盤にスペシャルチャージを切りすぎたため、エネルギーが盤面になかなか集まらなかったとのことでした。メンテナンスが入っていたのが印象に残っています(初めて見るカードでした)。

こちらとしてはげっこうしゅりけんなどでメロエッタを複数取りつつ裏のゲノセクトを狩りつつ雪道貼ってNやツツジを撃つことができればという展開でしたが、げっこうしゅりけんがかなり狙えそうな場面であと1~2枚届かなかったのでもう少しやりようはあった気がしています。雪道Nも一度は決めたのですが、お相手のサイドがまだ4枚とかだったのですぐに雪道も貼り替えられてしまいました。もう少し我慢してもよかったかもしれません。

 

終戦 VSトゲキッスVMAX単 後攻×

サイド4-2でこちらの投了でした。序盤から手札がドン詰まるかなり苦しい展開で、お相手もベンチに1体しか出さずに耐久してきたために火力が出せずかなり苦しかったです。とは言え中盤以降はそれなりに回りだしていたので十分に勝ちも狙えたように思います。中終盤にNやツツジを連打して手札をひたすら流せていたのも悪くない動きでした。

最大のミスはパルキアVSTARが一枚サイド落ちしていたのに最初にパルキアVSTARで殴り始めて早々に落とされてしまったことだったように思います。はくばバドレックスだと火力を出すためにはエネルギー消費が激しいので、パルキアVのハイドロブレイクをもう少し早くから使うべきでした。結局スターポータルを切ることができず、エネルギーが足りなくなって、パルキアVも連続でワザを使えないためにギリギリ届きませんでした。また、うらこうさくのインテレオンなども2枚ともサイドに落ちていたのですが、それに気づいていたのにカイで持ってこようとしてしまったり、うらこうさく型の練度がとにかく足らなかったなぁという印象も強いです。お相手の方はどうしても詰ませるタイプのデッキで投了させてばかりで申し訳ないと心苦しそうな顔をされていましたが、個人的にはギリギリの勝負が味わえたので今回の大会で一番楽しい対戦でした。

 

対戦を終えて

プロモパックを開けてもっといろいろなエクストラのデッキを組んでみたかったのでとりあえず1勝したいという思いでのぞみましたが、結果としては2勝2敗でした。負け試合も勝ち筋はいくらでもある試合だったので、反省点はありますし悔しくもありますが、もっと頑張ってみたいなと思える大会でした(今のデッキでもかなりやれそうですしね)。今をときめくtier1のこくばバドレックスやレジドラゴと対戦できなかったのは少し残念でしたが(むしろラッキーかもしれませんが)、今後何度か参加するうちに対戦できることもあるかもしれませんね。目標としてはあと4回くらいは参加したいですね。参加が抽選になる可能性もあるので少し難しいかもしれませんが、友人と一緒に参加するのも楽しいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

~大会終了後(一部脚色があります)~

トゲキッス使いの方「とりあえずお互いプロモパックはもらえたので良かったですよね~。あ、もういっそ今開けちゃいましょうか」ビリビリ

僕「そうですよね~。自分もこれが欲しくて参加しに来たので」ビリビリ

トゲキッス使いの方「ありがたいことに、いままでデデンネとかは引いていないんですよね~」

僕「確かに、あんまりこういうことを言うのは良くないですけど、タマタマとかだとちょっとガックシ来ちゃいますよね 笑」

トゲキッス使いの方「バトコンとかだといくらあってもいいんですけどね~。あっ、僕はサイレントラボでした! そちらはどうでした?」

僕「僕はかるいしが一番欲しいんですよね~。かるいし来いかるいし来い!!」ピラッ